2023/11/19 徳之島OWS

2023/11/19の 徳之島OWS(海での水泳大会)の様子をリポートします。

 

本日の海の様子。平和そのものです。

朝食も出ます。

実は、前日の昼食弁当、当日の朝食、昼食、昼食余分にもらった分で夜も家族で食べたので、4食分食べさせてもらっています。

参加費【10km】8,000円【5km】6,000円【3km】5,000円【1km】3,000円

私は、3km+1kmで複数参加時-2000円のため、6000円で、楽しんだ上に、飯代約2000円相当+スイムキャップ2枚もらいました。

1kmだけ参加3000円なら、本当に、元取れちゃうかも。

東京オリンピック出場の、南出大伸選手が、本大会にゲスト出演してくれました。

パリオリンピックも目指しているそうです。

www.joc.or.jp

こちらは、北京オリンピックの藤野舞子選手。

この方は、私が、トライアスロン始めた頃、長距離でキレイに泳ぐのを見て、感心していたので、覚えている。

今年は、すごい方が何人か来てくれて、盛り上がりました。

11月中旬で、本土では、どこも水泳出来ない所、島だと出来るので、来てくれたのだろうな。

www.joc.or.jp

トライアスロンで一緒だった方々も集合


3kmはみんな出場しているので、写真があまりないので、1kmで試合の流れを解説します。

 

まず、ナンバー順に呼ばれ、入場です。ちょっと照れる。

スタートシーン。紐を片手で持って、ホーンが鳴ったらスタートです。

今年は、こんなコース。

荒天時は、港内だけでも出来るので、安心。

港を出たところで、第1第2ブイどちらも見えるので、ちょっと間違えました。

最終コーナを曲がったシーン

ゲートをくぐって、ゴールです。

ゴールのボードをタッチするのがOWSの伝統です。

試合が終わって、パーティーです。

1km 40代 3人しか居なかったので、3位入賞デス。

6年ぶりぐらいの入賞。ロゲイニング優勝以来。

完泳証もその場でもらえました。タイムがわかるのは嬉しい。

タイムは、こんな感じ。これでは、5kmにエントリーしても、タイムオーバーです。

5km、10kmの世界は、マジの人しか、エントリーできません、、

トライアスロンでは、集団で泳ぐので、22分/kmとかで泳げるのですが、OWSではなかなかそうは行きません。

島のお約束、ワイド節が始まりました。

南出選手の パリ五輪への意気込み宣言がありなんやかんやで終了です。

楽しみました。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他