2023/6/25 徳之島トライアスロン② 当日

徳之島トライアスロン② 当日の様子です。

 

スケジュール

私は、以下のスケジュールで動きました。

5:30 出発

6:00 駐車場からスイム会場へ自転車移動 5km10分と書いているが、坂道を30km/hで行けるわけなく、20-30分ほど見といた方がいい。宿によっては、送迎があり、体力的にお得。

6:30 会場入り

7:00 セッティング完了

 

6:00 例のうおっちょ裏に駐車。この場所は、レース後の自転車回収も近い。

山に薄っすら雲はかかっているが、予報通り晴れてしまいました。

堅めの予報のweathernewsでも晴れ宣言

波はほぼなし。

4kmほど平坦地を行くと、最後の1kmほど、ほどよい坂になります。


自転車からスイム場所確認。凪です。

スイム会場&バイクスタート地点

ちょっと早かったが、まぁ、混まないうちにセッティング済ませておくと安心。

黄色の収穫かごに、バイク&ランの荷物を全部入れます。バイク終了後、スタッフが、このかごをランスタート地点に持っていってくれます。

私は、運搬をボストンバックでしたため、ちょっとバックが、かさばりました。

選手最終登録:タイム測定のアンクルバンドをもらい、最終登録完了。

アンクルバンドをもらっても、スイム会場に行かなければ、自由にうろうろ出来るので、さっさと済ましておくべき。

言葉が紛らわしいが、前日までの選手受付は当然必要。

嫁と記念撮影

このあとスイム会場に入り、8時スタートあっという間にスイム完了

我々選手は、流石に撮影できませんが、何人か、スイムの様子をyoutubeにアップしていたので、リンクを張ります。

 

徳之島トライアスロンのスイムスタートは、一斉スタート&スタートラインなし。

このため、選手によっては、浅瀬を行けるところまで歩いて、スタートします。

私は、今回初回だったので、集団に巻き込まれるのが怖くて、奥の方からスタートしましたが、集団に外れて、一人で結構泳ぐことになり、かなり損をしました。

次回は、手前で攻めてみます。

次の動画だと、2:40頃にスイム開始となります。

これは、バイクとラン。天城町中心で撮っています。


私も余裕がある時に、何枚か写真を撮りました。

バイクの様子

5km手々

40km喜念浜

いい眺めです

60kmあたりから、今年初めての暑さと、いつも以上のペースで漕いでいることから、足が攣り始め、全く写真撮れてないです。(そもそも、バイク乗りながら写真は危険)

62km地点で、三京分校の子達が応援してくれていました。

嫁の様子

 

ランスタート時のエイド

こんな感じで、エイドは充実しているので、補給食は最低限で良さそうです。

エイド 全23箇所。バイク11箇所、ラン23箇所

ドリンク:水、氷水、ポカリ、コーラ

食べ物:バナナは結構あり。ポカリ&ボディーメンテ ゼリーなどなど。しょっぱいのは少なめ

他:スポンジ、氷袋 これらには助けられました。

 

バイクでも、ドリンクは、プラスチックカップ&ゼリー、スポンジ、氷袋を手渡してくれるので、止まらずゴールできます。

ラン13kmすぎに、当部のおじいちゃん。

バナナ食ってけと、バナナ2本とアクエリアス500ml持たされました。食べないと次に行けないので、頑張って食べ、お腹いっぱいです。

直後、嫁も捕まっていました。

ランのタイムを見ると、13km地点だけ9分代。1:30ほど捕まっています。

まぁいいか。

 

ランの結構ハイライト 14-15km地点

徳之島の随一の観光スポット、犬の門蓋が裏側から見えます。

表から見るとこんなやつ

犬の門蓋 | 一般社団法人徳之島観光連盟

 

こんな感じで、時々看板があります。

その前は、8km地点に10kmの看板があったくらいで、表示は適当です。

 

平土野の港が見えてきました。

ズボンがスポンジの水で濡れてしまい、スマホ画面も濡れ、操作しづらい。

 

17km地点:エンディングに近い

17.5km地点 ここの景色が一番好き

18km地点 橋の手前

19km地点:

19.5km:ここが臨時駐車場のうおっちょ


ゴールの写真は私のは見つからず、嫁ので

 

かき氷が待っています

 

当部のみなさんと記念撮影

三京分校の方々

子供達と

家族写真

例の豚骨汁とおにぎりが食べれました。

 

試合後のどんちゃんパーティー


南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他