朝の散歩② バナナの苗

続いて、バナナの苗の話です。
f:id:teryuryu:20190811214257j:image

 ここのバナナ、脇芽のやつもってっていいぞとの事。

小さい奴はダメだ。背丈ぐらいのがいいぞとの事。


f:id:teryuryu:20190811214349j:image

 後ほど、ショベルなどをもち、家族で掘りに来ました。

脇芽が親株とがっちりつながっていることがわかってなく、時間がかかりましたが、親株との間に、思い切ってシャベルを入れ、ぶった切るようです。

1本目は、えらい時間がかかりましたが、やっと切れました。


f:id:teryuryu:20190811214348j:image

 嫁が欲張り、3本ゲットです。

隣が集落の集会所みたいな食堂(名称:あがりまた)ですので、食堂のおばちゃんに、怪しまれないように、「ちゃんと、おじさんの許可もらってますよ」と、一言言っておきました。


f:id:teryuryu:20190811214459j:image

 家で植えます。

風で倒れるので、風の影響を受けないところがいいぞとの事。

とりあえず垣根の裏です。


f:id:teryuryu:20190811214504j:image

この後、別の品種も2本植え、総勢5本となりました。

大きく育ってくれると嬉しいです。