8/20 メロン播種~育苗完了まで

(播種時期の記事を公開忘れていました。)

4回に分けてメロンを植えますが、第一弾の11月末収穫の播種からの様子を実況します。

8/20 メロン:アールスナイト 種まき

今年は、4回に分けて種を撒きますが、第一弾の100粒をまきます。実際は106粒ありました。

普通は、トレイに巻きますが、ポットに植えたほうが、根に良くない?と思っており、半分はポットに直接植えてみました。

f:id:teryuryu:20210822143733p:plain


8/22芽が出てきました。朝、昼と見ましたが、移植は、明日8/23朝かな?

f:id:teryuryu:20210824082250j:plain

8/23 トレイ撒きは、ばらつきがあり、大きい苗15本はとりあえず移植
   (これが良くなかったか)

f:id:teryuryu:20210824082348j:plain


8/24 ポット蒔きはほぼ完璧な発芽。49/50ポット発芽してました。98%
(8/25に100%)

f:id:teryuryu:20210824082129p:plain

こちらは、トレイ蒔き。
昨日採ったのも悪かったが、まだ、発芽していないのが、、、

f:id:teryuryu:20210824082153j:plain

トレイ蒔きをポットに移植。42/56ポット 75%。これはひどい

敗因:

・前日一部鉢上げしてしまった。
・植えた間隔が狭かった。
・鎮圧足りない?

ただ、ポットの成績が良すぎるので、トレイに蒔く意味がわからなくなってしまった。
もう1回比較実験やって結論出したいと思います。

14粒☓50円=700円この時点で損しています、、
10本分場所が空いてしまったのも痛い。仕方がないので、そこになすでも植えるか。
(左:トレイ蒔き分42/56。右ポット:直植え 49/50)

f:id:teryuryu:20210824082207j:plain

8/26本葉出かけ

f:id:teryuryu:20210829193754p:plain



8/28本葉出揃ってくる

f:id:teryuryu:20210829193648p:plain



8/29本葉1枚め、ほぼ出る

f:id:teryuryu:20210829193324p:plain

2枚めも、出ようとしています。ネギをおまじないに、1本づつ植えています。

f:id:teryuryu:20210829193424p:plain

このままでは、あっという間に徒長するので、慌てて離しました。

f:id:teryuryu:20210829193519p:plain

本葉1.5枚で植える予定。9/1にならないと植えれないので、残りあと2日頑張ってください。

植えるのも、夕方。

バッチリ穴を準備、堆肥を入れ、潅水後、ダントツ粒剤という虫除けの農薬をまいた上に植えます。

  

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他