21/3/20 ヤギ出産

昨日、2021/3/20 ヤギのあいちゃんが出産したので、報告いたします。

3つ子でした。

おなかが大きいねとは言っていたのですが、いざ出産となると、みんなびっくり。

なかなかない経験をさせてもらいました

f:id:teryuryu:20210322052754j:plain

 

順に状況を説明すると、、

17:30苗もの市の初日が終わり、夕ご飯の準備を嫁がしていたところ、「メー」と甲高い鳴き声が、、私はピンとこなかったのですが、嫁は、ヤギの方に急いで駆け寄ったところ、第1子が!

そこからは、大騒ぎ。まぁきれいに生まれて、立ち上がろうとしていたところだったのですが。

f:id:teryuryu:20210322053517j:plain

 

私は、火をつけっぱなしのコンロの火を消し、近くのヤギをかっている成三郎さんに、相談に行き、嫁と娘はその間に子ヤギに初乳を飲ませていました。

成三郎さん曰く、「ほっといて大丈夫。うちも3日前に生まれたが、全く気付かず、昨日気付いた」との事。牛の出産は本当に付き添ってないと死んでしまいますが、ヤギは野生がかなり残っており、勝手に生まれるということが分かり、少し安心して、戻りました。

 

18:00 そんなことをしているうちに、第2子を産み始めました。

頑張って羊膜を破ろうとしています。

見ちゃったからには、窒息すると悲しいので、羊膜を破ってあげました。

 

自分で動こうとしています。

 

 成三郎さんも、駆け付けてくれました。

経験者がいるのは安心です。

f:id:teryuryu:20210322054733j:plain

 

18:20 第2子も立ち上がり、初乳を飲み、安心していたところで、もう一度嫁は直感で、ヤギ小屋に戻ると、第3子の兆候が、、ヤギは普通双子なのですが、3人目です。

 

ブリンと生まれます。

無事出産が終わり、安心です。 

 

この後、夜の嫁の付き添い、昼の娘の付き添いにより、順調に育っています。

 第一子 メス  あいち (娘命名

 第二子 メス  アリス  (娘命名

 第三子 メス? ティミー(息子命名)  

 

父親です。

下痢ばかりして、何も役に立たないのですが、今回も役立たずでした。

f:id:teryuryu:20210322055402j:plain