2021年3月の出来事 日常版

2021年3月の出来事 日常版です。
最近、山海留学の問合せや、年度末の締めなど、色々忙しいです。

 

・留学生用の家調査

本日は、2件確認。

1件目は、雨漏りがなければいいのだが、、、

f:id:teryuryu:20210309195142p:plain

2軒めは、屋根がしっかりしているのが安心。こちらの改修から進めたいです。

f:id:teryuryu:20210309195349p:plain


・3/3ばれいしょ掘り手伝い
別の記事に詳しく書きましたので、ご参照!

3/3 ばれいしょ掘り体験記 - 移住の道 (hateblo.jp)

f:id:teryuryu:20210309195509p:plain


たまたま学校でもばれいしょ掘りしていたようです。

f:id:teryuryu:20210309195752p:plain

f:id:teryuryu:20210309195657p:plain

 

・3/3 さとうきび取り

畑の主の成三郎さんに許可をとって、サトウキビ収穫。

節ごとに切って、かえる農園で提供予定。

f:id:teryuryu:20210309200435p:plain

f:id:teryuryu:20210309200510p:plain

 

3/4ななみ 学校でプレゼン

「私の 学校自慢」というテーマで、プレゼン。

3年生にしちゃすごい。個別にこんな授業ができるのが、うちの学校のすごいところです。

f:id:teryuryu:20210320163209p:plain

 

 

 

3/7 豚の肺を食べる

伊仙町のJAで最近売っている、豚の肺を購入。

f:id:teryuryu:20210320163708p:plain

切ると気管が見えて、ちょっと怖いですが、なかなか美味しかったです。

f:id:teryuryu:20210320163740p:plain

 

3/9区長さんから大根もらう

区長さんから大根畑の横に置いといたから、持っていってくれ。とのこと。

行くと、本当に、畑の横に打ち捨てられていました。

新しく、里芋を植えたく、全部引っこ抜いたそうです。

使い切れないので、大根ごと干して、徐々にキムチや浅漬にしています。

f:id:teryuryu:20210321060357p:plain



3/2雛人形出しました。

f:id:teryuryu:20210320164035p:plain

 

3/10軽トラ入手

2月頭に集落の方から譲ってもらった軽トラ。遅くなりましたが、名義変更、車検が終わって、やっとうちにやってきました。

部品を注文していたが、船が欠航でなかなか届かなかったとのこと。

これで、農家への第一歩。

f:id:teryuryu:20210321060222p:plain



f:id:teryuryu:20210320164216p:plain


3/11 農業塾 はったい粉のお菓子作り

はったい粉:はだか麦の粉ですが、いい香りがします。

はったい粉400g、黒砂糖400g、ぬるま湯400gをまぜ、型に入れるだけで、はったい粉のお菓子が完成。名前は忘れました。

f:id:teryuryu:20210320165745p:plain


3/14にじいろマルシェ参加

放課後児童クラブのにじいろクラブのバザーに参加。

「かえる農園」として、嫁のクッキー、へそみかん、卵、苗を売りました。

2万円弱の売上。嫁のクッキーの人気があるのが、びっくり。

苗は、結局、虹色クラブが、4000円分買ってくれありがとうございます。

f:id:teryuryu:20210320170131p:plain

11時から、もうすぐ島を離れる、三京分校の仲間の青菅さんの子育て体験記。

面白かったです。

f:id:teryuryu:20210320170211p:plain

嫁を置いて、犬田布の前浜漁港で昼ごはん。

しずかで、すごくきれいな港です。

f:id:teryuryu:20210320170243p:plain

わんわんの勇姿。ワンワンはこの近所の生まれです。

f:id:teryuryu:20210320170710p:plain

このあと、嫁と青菅さんは、和田さんの船で釣り。の予定でしたが、波が高く、クルーズで終わったとのこと。

f:id:teryuryu:20210320170846p:plain


3/14 中学校制服入手

中学校の制服、サイズ合わせはしていたのですが、裾上げ完了とのことで、取りに行きました。悠くん嬉しそう。

f:id:teryuryu:20210320171017p:plain


3/15 教員住宅掃除

3月末に三京分校にやってくる、家族のために、住宅を掃除しました。

f:id:teryuryu:20210320171227p:plain

とにかく畳を干します。

f:id:teryuryu:20210320171743p:plain

 

3/16青菅家 島を離れる

三京分校の仲間の青菅家が、島を離れることになりました。
島独自のお別れです。
このあと、車で茨木まで旅行しながら帰るとの事。

f:id:teryuryu:20210320171854p:plain

f:id:teryuryu:20210320172048p:plain


3/18 卒業式練習

私は、PTA会長の祝辞もあるので、練習参加してよかったぁ。
いい卒業式になりそうです。

f:id:teryuryu:20210320172813p:plain


3/20 農業センター 苗物市

初日 2万円、2日目1万円の売上。

島やさい(ヘチマ、赤瓜)がよく売れました。はじめてにしては、満足。

ちょっと変わった、鉢植えトマトと、コールラビというカブの仲間、大鉢のペチュニア、もそこそこ売れました。いろいろ考えて、それが当たると面白いです。

f:id:teryuryu:20210327045228p:plain

嫁は、クッキーを出店。

f:id:teryuryu:20210327045512p:plain

横のテントで、子供が遊んでます

f:id:teryuryu:20210327045538p:plain

こんなイベントでした。

f:id:teryuryu:20210327045153p:plain




3/20 ヤギが出産(詳しくは別記事にて)

夕方17:30、ヤギ小屋から、甲高い鳴き声がして、嫁が反応。

1匹目が生まれていました。

その後、18時に2匹目、18:20頃3匹目が誕生。

なかなか、見れないものを見れました。さて、どこで飼おうか、、

f:id:teryuryu:20210321054851j:plain

近くで、ヤギを飼っている、成三郎さんが、応援に来てくれました。
ほっといても、生まれ、初乳を飲むそうですが、見てしまうと心配になり、いろいろ手助けしてしまいました。 

f:id:teryuryu:20210321055131j:plain

 

3/21区長さん畑順調

3月になり、暖かくなり、急に作物の成長が良くなりました。2月末~3月頭に植え、6月の梅雨で完了させるのが良さそうです。

こちらズッキーニ。防風で、20本中、5本くらいしか残っていないのですが、着実に実をつけています。本土で7月収穫だから、4ヶ月ほど早いです。ウリ科の中では、寒さに強めで、一番早く成長しています。

f:id:teryuryu:20210327045910p:plain

なかなか柄がきれいな品種です。

f:id:teryuryu:20210327052448p:plain

焼いても、そのままでも美味しい。

f:id:teryuryu:20210327052521p:plain




とうもろこし

ぼちぼち摘果で1つに絞る時期です。

f:id:teryuryu:20210327050438p:plain


3/22 こちら、農業センターの空き地で育てている野菜

コールラビ。綺麗にできています。

f:id:teryuryu:20210327050630p:plain

変わったかぼちゃ。グルメペコ。

小売するなら、こういう小さくたくさん取れる品種が良さそうです。

f:id:teryuryu:20210327050711p:plain

こちら普通のかぼちゃ(えびす)

f:id:teryuryu:20210327051059p:plain


3/24卒業式

いい卒業式でした。

ゆう、ななみも完璧なしごとぶり。二人ともすごい集中力です。

まみ先生の演出もあいかわらす素晴らしい。教育委員会のおねえさんももらい泣き。

私の祝辞もバッチリです。卒業式、入学式は、読めばいいので、楽です!

f:id:teryuryu:20210327051206p:plain

ななみは、町60周年の絵画展で、一等賞。なかなかすごい。多分、なんかの町の冊子に使われます。

f:id:teryuryu:20210327051452p:plain

f:id:teryuryu:20210327051650p:plain

この絵です。

f:id:teryuryu:20210404102928p:plain



教室で、最後の終わりの会。

この時点では、まみ先生来年いるかどうか分からなかったので、ホントに感謝の言葉をお伝えしました。

f:id:teryuryu:20210327051913p:plain

校長先生との握手

本当に先生と近いのが嬉しいです。

f:id:teryuryu:20210327052038p:plain

区長さんとの握手

f:id:teryuryu:20210327052105p:plain

家に帰って、着替えて、海でリラックスしながら昼ごはんです。

みなさんお疲れ様。

f:id:teryuryu:20210327052204p:plain



3/26 離任式

3月末は、先生の異動の時期です。鹿児島では、卒業式、終業式の後、「離任式」、というのを行い、先生とお別れします。

三京分校では、教頭先生が異動です。担任のまみ先生は残留が決定。ほっとしました。

本当にこの日にならないとわからないから、どきどきします。

f:id:teryuryu:20210327052647p:plain

こちら、西阿木名小中学校の離任式。

ななちゃんの大好きな大山先生が伊仙の小学校に、

そして、ゆうの担任になる予定だった、西先生も異動、驚きです。

f:id:teryuryu:20210327053118p:plain

でも、こちらも来て、さよならを言えてよかったです。

f:id:teryuryu:20210327053339p:plain

終了後は、恒例の海での昼ごはん。

今回は、畦ビーチで初泳ぎ。

トコブシをとり家で食べました。

f:id:teryuryu:20210327053407p:plain


3/31今度三京分校に入学する、深澤さん一家来島

f:id:teryuryu:20210404103200p:plain

f:id:teryuryu:20210404103234p:plain

集落で、立派な歓迎会が催されました。

f:id:teryuryu:20210404103330p:plain

途中参加のまみ先生に、子供達はさっそく懐いています。

f:id:teryuryu:20210404103429p:plain

とりあえず、3月は、ここまで。
4/1、4/3に別の家族も来島で、受入大変です。