激安1.5万円フルートを買ってみた④:いろいろ勉強したサイト

フルート来たが、いろいろわからない。

こんなサイトで勉強したので、参考まで記録します。

 

1.持ち方、運指

そもそも、どこを押さえれば良いかもわからない。運指ももちろんわからない。

一発目は、右に持つかも、左に持つかも、怪しかった、、、

 

1)YAMAHA

管楽器といえば、YAMAHAでしょ、ということで、まずは、これを見ました。

(分かったこと)・押さえるキーがわかった

(不満)・詳しすぎて、初心者には見にくい

 

2)マックコーポレーション

ネットで、画像検索していると、これが見やすいと思い、現在メインで見ています。

替え指がなく、絵が簡略されており、見やすい。

替え指は、後で覚えることにします。

運指表って、実は、見やすいのってすごく少ない。楽器についていたのは、未だに理解できないし、教則本に載っていた運指表もわかりにくい。そんな中、この表は貴重。

 

https://www.maccorp.co.jp/jm/catalog/fingering/flute.html

 

3)運指について

なれてくると、フルートの運指も、学校で習ったリコーダーと、似ていることに気づきます。すると、正しくない、リコーダー的運指でも、実は、ほしい音が出ることがわかります。

運指にこだわるのもいいですが、まずは、多少適当な運指でも、好きな曲を吹き、フルート楽しい!と思うのが、長続きするコツかな?と思いました。
指が違うことは認識の上、余裕が出てきたら、直す前提ですが、

これ、多分、音楽教室で習うと、楽しくなる前に、しつこく直されて、つまらない、アルペジオをやらされるのだろうな。一人で練習しててよかった。

 

2.網羅的なサイト:フルート3ヶ月マスター

フルート初心者に必要な項目の多くが載っていると思います。

フルート挫折の原因、フルート教本は不要、フルートに楽譜は不要、フルート最初で最後の壁 など、刺激的なページがあり、面白い。

私も、これだけネット、youtube情報がある中、まずは、動画を見て、自分で吹きたいように吹いてみればいいと思います。

3.youtube

「フルート 初心者」 等で見ていくと、何人かのフルートの人が、いろんな動画をUPしています。

私は、三点支持、組み立て方、タンギング、ビブラートなどをよく見ています。

youtubeじゃないと、分からない情報もいろいろあるので、貴重。

 

4.1冊だけ教則本

網羅的な情報が、サイト1つだけというのが、引っかかっており、1冊網羅的な教則本を買ってみました。

結果的には、いろいろな気付きがあり、良かったです。

やっぱ、本とネットはどっちも重要という感じです。

【気づき点】

タンギング:これをすることで、高い音もぽんと出るようになった。よく考えたら、トランペットでも同じことやっているのに、完全に気づかなかった、、

トリル:トリルキーの存在

第4オクターブ

キーポスト:これを使って、楽器を置くそうです。なるほど。

タンポの水を取る:これもってない。買っとこう

タンギング:これをすることで、高い音もぽんと出るようになった。

フルートの毎日の練習:音、指、下、唇を少しずつでも練習すること。なるほど。

 確かに指ばかりの練習になりがちよね。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他