メモ:多重録音の自分のやり方

いま、ブームで、JAZZやゲーム音楽を多重録音し、youtubeにアップして、楽しんでいます。

ブームがさり、数年後、どうやったか、忘れたときのために、記録を残しておきます。

機材を使って、やる方法は、いろいろネット上にありますが、素朴な方法は、あんまりなく、貴重な情報かも

 

1.完成品サンプル

全体は、こちら。(youtube プレイリスト)

1)ゲーム undertale アンダインのテーマ

スピードはいじってますが、好きな曲が、うまいことできました。

2)JAZZ C jam blues

はじめて録音した曲ですが、なぜか、いろいろうまくいきました。

3)JAZZ Mr. PC

こういう、テンポがあり、コードが簡単な曲が好きです。

 

2.やりかた概要

1)用意するもの

2)リズムを鳴らす

3)録画

4)譜面か曲名の写真を撮る

5)google photoにUP

6)パソコン上でgooglephoto上の動画をダウンロード

7)動画編集ソフトで編集

8)youtubeにUP

 

3.やりかた詳細

1)用意

スマホ2台、bluetoothイヤホン、楽器、パソコン

2)リズムを鳴らす

スマホAでリズムを鳴らし、イヤホンで聞く。

(リズム例)

・アプリLOOPZ 

 メトロノームリズムだと、私は、JAZZはうまくできない。

 テンポに範囲があるのが残念ですが、リズムは、すごくいい。

教則本のCD

 私は、2003年から、以下の本を大事に持っていますが、今どき、youtubeにいくらでもこのような音源あるので、買わなくてもいい。けど、この本解説がいいので、安く手に入るなら、いいかも。

 はじめてのジャズ カラオケCD強化編 (ジャズ・マスター・シリーズ) 

3)録画

リズムを聞きながら、スマホBで録画。

録画の品質は、最低で(私は、240x320)撮ったほうが、後で編集が楽。

4)譜面か曲名の写真を撮る

動画だと、何の曲をやったか、わからなくなるので、写真をとり、記録する。

5)google photoにUP

6)パソコン上でgooglephoto上の動画をダウンロード

 曲名のフォルダーに分け、曲名+楽器名で保存

7)動画編集ソフトで編集

私は、フリーソフト AVIUTLを使用。

初期設定が難しいが、とにかく軽く、わからないことは、ネットで検索すれば必ずわかるのがいい。 

short動画、普通の動画どちらにもあげれるように、正方形(720x720)で編集。

8)youtubeにUP

・以下を注意

 サムネイル、プレイリスト、子供向けじゃない、ジャンル

・ショート動画なら、正方形~縦長の動画をUP、タイトルに#Shortsを入れる

    以上です。

 

4.コンセプト

1)他の人がやっていない事をする。

 →JAZZ アドリブ & ゲーム音楽 & ショート動画

2)素人動画:

・1つに時間をかけずに、どんどん新しい曲にチャレンジする。
 どうせ頑張っても、75点位しかできないので、60点で妥協。 

 そのうち、品質も上がってくる。

・誰にでもできる、見て、「自分もやってみよう」と、思うような動画をUPする。

 

5.アプリで多重録音の場合

多重録音アプリのおすすめは、以下。

 

・メリット:頭出しの調整不要。録音、タイトル記入してUPなら、最速

・出来ないこと:それぞれの音量の調節や、タイトル凝る、画像入れるなど

 

→タイトル凝りたいので、私は、パソコン上でやっていますが、良いソフトと思います。

 1分以上の動画を取るなら有料ですが、数百円払うだけずっと使えるので、気に入ったなら、課金してもいいと思います。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他