沖縄旅行 3日目 南部 サイクリング

沖縄旅行の3日目は、各自自由行動で、私は、自転車で、沖縄南部60kmサイクリングです。

コースはこんな感じ。

北部は、アップダウン激しいが、南部は結構平坦の模様



なるべく早くもどってくるために、4時頃から準備開始。

f:id:teryuryu:20230401100958j:image

輪行袋から組み立てるのに、時間かかるか不安だったが、あっという間に完成。
20代は、こういうことをしょっちゅうしてたが、20年ぶりぐらいの作業。

自転車に鍵を掛け、隣のどん亭で朝ごはん。

沖縄そばを食べたいが、トイレに行きたくなるのと、体力勝負のサイクリングなので、ご飯物の牛丼を食べます。f:id:teryuryu:20230401101031j:image

なるべく暗いうちに、交通量の多い那覇中心街を抜けます。サイクリングの定石通り、海が見えやすいよう、時計回りに攻めます。

7km行ったあたりに、昨日行った南風原のイオンがありました。

ここは、南部と、北部の分かれ道。道は難しくなく、国際通りから、国道に出れば、あとは、国道沿いにずっと行くだけでした。
f:id:teryuryu:20230401101102j:image

斎場御嶽あたりは少し坂道。大きな坂道は、これくらいでした。

斎場御嶽みたいが、まだ7時なので空いてもなく、今回は、ゴールをひたすら目指します。

f:id:teryuryu:20230401101131j:image

ニライカナイ橋の手前で、地図確認のため休憩。

インスタ映えスポットです。
f:id:teryuryu:20230401101146j:image

あれが、ニライカナイ橋。

ちょっと上り坂しんどいな、、
f:id:teryuryu:20230401101207j:image

と思ったら、橋への道を間違えした道に。

今更戻るのも嫌だし、この道のほうが、一周道路なので、この道で進みます。
f:id:teryuryu:20230401101222j:image

30km過ぎ、半分超えた所で、ようやく、朝日が見えてきました。f:id:teryuryu:20230401101239j:image

南部の道路は、海は見えるが、ちょっと海から離れている感じです。
f:id:teryuryu:20230401102018j:image

40km過ぎ、ひめゆりの塔を超えると、一気に道が大きくなります。

ここらへんは、道は大きいが、交通量も少なく、すごく走りやすい。

一気にゴールを目指します。
f:id:teryuryu:20230401102058j:image

と思ってたら、自転車は、川を超えれなく、迂回。

多分、橋の上に、歩道はあるだろうが、この後も、この道は、このような橋がありそうなので、旧道を目指します。
f:id:teryuryu:20230401102046j:image

那覇空港そばです。

一気に交通量が増えてきました。
f:id:teryuryu:20230401102116j:image

その後、なんやかんやで、ゴール。64kmでした。9時頃到着。

平均時速は、19km/h。薄暗いうちはゆっくり走ってたり、普通の靴だったり、信号も結構あったので、まあ、こんなもんか。
f:id:teryuryu:20230401102131j:imagef:id:teryuryu:20230401102141j:image

携帯のログ。途中で計測が止まっていました。



再度、輪行袋に、自転車を入れておしまい。
f:id:teryuryu:20230401102154j:image

いつかは、沖縄一周、九州一周自転車でしたい、という思いがあり、手始めに今回のサイクリングでしたが、感想としては、

・町中を走るのは、なかなかしんどい。

・徳之島の方が、眺めがいい、、(徳之島は、隆起サンゴなので、高台から海を見下ろす感じなのと、海のそばに道があるので、眺めがいい)

徳之島のサイクリングが超贅沢なことが、改めて認識できました。

街を楽しむ、徳之島にないヤンバルの景色を見るなどの、別のモチベーションで、沖縄一周はしないといけなさそうです。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他