2021年8月の出来事 農業センター版

さあ今月で、研修も終わり。9月からの就農に向けて、準備を進めていきます。

 

8/2 いろんなマンゴ、パイナップルを試食

普通のマンゴはアーウィンという品種ですが、なるほど、食べやすいという感じです。

f:id:teryuryu:20210808084114p:plain


8/6ハウスのスプリングを付けたり外したり

台風10号は、あっという間に過ぎ、この天気。あわててスプリングを外し、換気をします。けど、台風9号が週末来るので、悩ましいです。

f:id:teryuryu:20210808084528p:plain


当部でもハウスのビニールを巻き上げたりしました。

f:id:teryuryu:20210808084630p:plain



8/5トップジン購入

最近、知り合いのマンゴーの木の面倒を見ています。

木の剪定したあと、この薬が必要で、購入しました。

f:id:teryuryu:20210808131850p:plain

f:id:teryuryu:20210808132117p:plain


8/6堆肥散布完了

f:id:teryuryu:20210808132215p:plain

1畝あたり、JA堆肥 3袋、ニシムタ 牛糞1.5袋、鶏糞1.5袋、バイオミネラル4kg/畝

アヅミンというのを使ってみました。250g/畝

f:id:teryuryu:20210808135601p:plain

PH高めだったので、家に余っていた硫安を使い切ります。500g/畝
微量元素のFTEも100g/畝

f:id:teryuryu:20210808135615p:plain


8/7畝立て

土が乾かないうちに畝をたてないといけないので、飲み会の次の日、台風の直前でしたが、頑張って畝を立てました。

畝立て機だけで行けるかと思ったが、うまく行かず、トラクターで耕し直して、畝立て機をしました。

それでも、地面が硬いところは、うまく行かず、手直しが必要です。

通路も均さないと歩くのが大変です。

正しくは、紐を引いて、踏み跡の線をつけたりしますが、畝立て機の端と隣の畝の感覚を見ればだいたい距離感わかるので、線引きなしでやりました。

【反省】・堆肥前にトラクター耕運必要
    ・水分は多めにしないと、しっかり畝が立たない

f:id:teryuryu:20210808140006p:plain

8/17配管設置

バルブの出口をVP40で出したので、径40のまま分岐させてみました。

径20のほうがパイプも部品も安いのですが、水の出が悪く、4畝の2畝ずつ水やり、しかも途中で配管が抜けるなんてことが、研修中はよくありました。
径40だと、単純に水量4倍出るので、4畝同時に水やりできるはずとの考えです。

f:id:teryuryu:20210824083734p:plain

f:id:teryuryu:20210824083703p:plain


8/16 土壌消毒

大津川地区のビニールハウスで、センチュウが出たので、土壌消毒です。

バスアミドを5kg/半棟。たっぷり湿らした土の上に撒き、たがやして、

f:id:teryuryu:20210822143242p:plain

 ビニールでみっちり封をします。このあと、ハウスを締め切って2週間以上閉じ込めます。

f:id:teryuryu:20210822143432p:plain

 

8/20旧ハウスの解体が始まりました。半年ほど、いろんな作物を育てるトライをさせてもらいました。ありがとうございました。

f:id:teryuryu:20210822143922p:plain

 

8/20 メロン:アールスナイト 種まき

今年は、4回に分けて種を撒きますが、第一弾の100粒をまきます。実際は106粒ありました。

普通は、トレイに巻きますが、ポットに植えたほうが、根に良くない?と思っており、半分はポットに直接植えてみました。

f:id:teryuryu:20210822143733p:plain


8/22芽が出てきました。朝、昼と見ましたが、移植は、明日8/23朝かな?

f:id:teryuryu:20210824082250j:plain

8/23 トレイ撒きは、ばらつきがあり、大きい苗15本はとりあえず移植
   (これが良くなかったか)

f:id:teryuryu:20210824082348j:plain


8/24 ポット蒔きはほぼ完璧な発芽。49/50ポット発芽してました。98%

f:id:teryuryu:20210824082129p:plain

こちらは、トレイ蒔き。
昨日採ったのも悪かったが、まだ、発芽していないのが、、、

f:id:teryuryu:20210824082153j:plain

トレイ蒔きをポットに移植。42/56ポット 75%。これはひどい

敗因:

・前日一部鉢上げしてしまった。
・植えた間隔が狭かった。
・鎮圧足りない?

ただ、ポットの成績が良すぎるので、トレイに蒔く意味がわからなくなってしまった。
もう1回比較実験やって結論出したいと思います。

14粒☓50円=700円この時点で損しています、、
10本分場所が空いてしまったのも痛い。仕方がないので、そこになすでも植えるか。
(左:トレイ蒔き分42/56。右ポット:直植え 49/50)

f:id:teryuryu:20210824082207j:plain

 

 8/23 パッションフルーツ鉢上げ

パッションフルーツでもいろいろ試しています。

どのパターンもうまく行っています。詳細は別途書きます。 

f:id:teryuryu:20210829194016p:plain

 

8/31 農業センター 退所式

退所式終わりました。

町長の前で、しっかり、「かえる農園」をアピールしてきました。

時間があり、はじまるまで、顔見知りの奄美新聞の記者さんと色々話したので、どう記事になっているか楽しみです。 

f:id:teryuryu:20210901053749p:plain

f:id:teryuryu:20210901053818p:plain

これにて、農業センター版は終了。来月より、新規就農版を始めます。

 

****来月より就農!メロン売り切るために、PRしていきます********

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他