2021年8月の出来事 日常版

 

8/1メロンが順調

これが、8/1の状況

f:id:teryuryu:20210808082908p:plain



 

8/1兼久小の稲刈りに参加

前回の当部まつりのお手伝いした関係で、、兼久の稲刈りイベントに呼ばれました。

 

f:id:teryuryu:20210808083112p:plain

f:id:teryuryu:20210808083541p:plain

 

8/1久しぶりに、本格サイクリング

徳之島の北半分 32km走ってきました。

f:id:teryuryu:20210808083621p:plain




8/3プログラミング

クラッチというプログラミング教室に、長女が参加

久しぶりに、スクラッチをやり、面白かったです。

f:id:teryuryu:20210808084321p:plain

f:id:teryuryu:20210808085115p:plain


8/6成三郎さん、ハブを持ってくる

私はいなかったのですが、成三郎さんがハブを連れてきたそうです。

本人は、「ハブ気をつけろよ!」といっていたそうですが、見ているこっちが怖いです。

ハブに紐をつけて、ペットのように連れています。

f:id:teryuryu:20210808085722p:plain

遠巻きに見ている子どもたち

f:id:teryuryu:20210808085339p:plain

普段は、肥料袋に入れてハブを持ち歩くのですが、今日は手元になかったのか、トラクターの後ろにくくってます。???な長女。

f:id:teryuryu:20210808133055p:plain

後ろにだらーんとなっているひも的なものが、ハブです。
生きていたら、3000円で買い取ってもらえるのだが、こりゃだめかな?

f:id:teryuryu:20210808135046p:plain


8/8台風の合間をぬって、知り合い来島

f:id:teryuryu:20210822080133p:plain


8/8マンゴーの木剪定

結構大胆に剪定します。マンゴーの木はほっといたら、10mほどの大木になるのですが、ハウス内で育てるために、低く低く剪定していきます。

(剪定前)みどりがいっぱい

f:id:teryuryu:20210822080514p:plain

(剪定後)枝が見える様になりました。

f:id:teryuryu:20210822080656p:plain

  1時間ほど剪定。やっと向こうが見えるようになりました。

f:id:teryuryu:20210822080943p:plain

 となりでは、ドラゴンフルーツの花が咲いています。

ピンク、赤の実は出回っていますが、花が遅いので白かな?

f:id:teryuryu:20210822081045p:plain

 

8/13子供の誕生日

天城町の商品券があったので、外食しました。

与名間ビーチは、海外リゾート感があります。

f:id:teryuryu:20210822134742p:plain



f:id:teryuryu:20210822081542p:plain

帰ってから、ケーキです。

f:id:teryuryu:20210822081652p:plain


8/14 ちょっといい写真

f:id:teryuryu:20210822134922p:plain


8/14,15 沖永良部 サイクリング

コロナ下ですが、最新の注意をしながら、隣の島、沖永良部にサイクリングに行きました。

船に乗るのに、すごくタイミングが悪かったのか、荷物をばんばんリフトが運んでいる中、身1つで自転車とともに、乗り込みました。

f:id:teryuryu:20210822135731p:plain

沖永良部につきました。まずは、コンビニ弁当で昼食です。

f:id:teryuryu:20210822135816p:plain

本日の中間地点&最高標高:鍾乳洞です。なかなかすごいです。

f:id:teryuryu:20210822135916p:plain

帰り道は、全て下りです。途中に琉球形式の墓を見学

f:id:teryuryu:20210822140039p:plain

本日は、34km。でも坂道があったのでなかなかハードでした。

f:id:teryuryu:20210822140245p:plain

本日の宿。ウィークリーマンションなので、すごく広かったです。

f:id:teryuryu:20210822140315p:plain

 

2日目に入ります。

2人とも早々に寝てしまったので、4時頃起きてしまい、5:30の日の出とともにスタートです。

f:id:teryuryu:20210822140456p:plain

本日の1つ目は、日本一のガジュマル。

100年で日本一になるところが、ガジュマルの凄さです。



f:id:teryuryu:20210822140359p:plain

本日のメインイベント、フーチャです。

f:id:teryuryu:20210822140545p:plain

思った以上に怖いです。

橋状になっている岩の上も歩道になっていますが、かなり怖く、諦めました。

f:id:teryuryu:20210822140618p:plain

ちょうどフーチャで、朝焼けが見えました。ラッキーです。

f:id:teryuryu:20210822140705p:plain

この後、海沿いに延々サイクリング。幸せな時間です。

f:id:teryuryu:20210822140733p:plain

途中の展望台にて。

f:id:teryuryu:20210822140808p:plain

 

サイクリングを終わり、西郷博物館的な所で、2時間、ゆっくり、涼しく時間を過ごそうとしましたが、みっちり解説してくれるおじさんがいて、30分で退散しました。

半分ぐらい、内容がわからなかった、、、

西郷隆盛がいた牢にて。そのおじさん、「さい」「ごう」「どん」で写真を撮ってくれ、笑ってしまいました。

f:id:teryuryu:20210822140844p:plain

JAにて、弁当を買い、タラソおきのえらぶ前の公園にてお弁当。絶景です。

f:id:teryuryu:20210822140930p:plain

沖縄に向かう船が過ぎていきます。

f:id:teryuryu:20210822141032p:plain

港に帰ってきました。いよいよ旅の終わりです。

f:id:teryuryu:20210822141259p:plain

f:id:teryuryu:20210822141323p:plain2日あわせて60kmでした。