2023年1月前半の出来事

新年、あけましておめでとうございます。

2023年1月前半の出来事です。

 

1/1集落の地蔵に参拝


1/2 自転車

今年は、6/25の徳之島トライアスロンに出たいので、まずは、手始めに自転車で島半周。冬休みの間に、1周して、安心した上で、エントリーしたいな。

1/4 秋利神漁港へ

ゆうと私は自転車で、妻とななみは車で、秋利神に。

年末の防風で崩れた道も、修復してくれていました。

 

 

1/5外国の調味料

年末に、買った調味料を使ってみました。

第一弾 パエリア 間違いなくうまいね。

第2弾 ティッカマサラカレー

外国も行きたいなぁ

 

1/5ななみと鹿浦港で

プールの帰りに、ちょっと竿を垂らしてみました。

岸壁の貝を餌にしたので、全く食べてくれないが、大きな魚がうようよ泳いでいるのが見れ楽しかったです。


1/6自転車 島一周

自転車の情報では、20.2km/hでした。

初めて、休憩なしで、島一周できました。涼しいからかな?

とりあえず、冬休みの課題1つクリアです。

高低差データを見ると、55km地点犬田布の坂がダントツでしんどいことが、改めてわかります。3kmで160m上がります。

この坂をのぼりきると、いつもウィニングラン気分ですが、大体あっていました。

1/8 秋利神漁港へ

冬休み最後の日曜ということで、海に。

わんわんも楽しそうです。


1/9ケルヒャー届く

確かに、いろんな物がきれいになる!

次の週末に大掃除だ。

1/9 4月来島予定の家族と昼食会

末っ子がかわいい!


1/10 パッション整枝

20日ほどほっといた枝を整理します。

2月頭に、大幅剪定し、そこから、実をつけていきます。

(整枝前)

(整枝後)

日当たりの良いところでは、花芽が付き始めています。

1/12朝焼け

 

1/13実えんどう(グリンピース)

順調です。

 

1/13お昼寝 わんわん

玄関でも、

1/14ブロッコリー 育ってきた

可食部の蕾が出てきました。

1/14 学校で縄跳び発表会

1/14 ニワトリとドライブ

車を空けっぱなしにしてたら、勝手に、にわとり「しろちゃん」が乗り込んでおり、途中で気がついたそうです。仕方ないので一緒にお買い物に。

 

1/15フルート改造

フルート素人の私は、フルートをがっちり持つことができず、指使いによって、フルートがくるくる回ってしまいます。これにより、音が安定しないため、なんとか回転を防止したい。

フルート吹きの一般的な悩みらしく、右手は、こんなアダプター(写真緑色樹脂)があり、これですごく安定しました。

トランペットやサックスみたいに、指を引っ掛ける場所を標準でつければいいと思うが、慣れれば無しで吹けるようだし、無い方が美しいからなんだろうな。

更なる安定を求め、左手も同じようなものを探していましたが、見つからず。

試行錯誤しましたが、結束バンドで以下の感じに縛り、出っ張りで回転を防ぐ感じにしています。

これなら、慣れれば、すぐ外せるし安心。

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他