2023年版 徳之島 移住見学者 必要情報

いままでの、移住者受入で、こんな情報が必要といったとこを、まとめておきます。

 

1.徳之島の宿

こちらに、40軒ほど載っていますが、何個かおすすめを記します

店舗一覧|徳之島観光連盟 | 一般社団法人徳之島観光連盟

1)サンセットリゾート

とにかく景色が最高。海岸を散策、夕日を見る。季節によっては、露天風呂から夕日を見れます。


2)リゾートホテル 石

アットホーム。とある、プロ野球選手が自主キャンプで使っているとのこと。

 

2.安いレンタカー

他にもオリックスレンタカーやタイムズは空港、港ともにあり。値段は普通にするが、ネットで注文できる。

1)1980幸栄
普通車まで2980円/日、ワゴン車で5000円/日
http://kouei1980.com/rentacar/

 

2)天城カーシティー
普通車まで2980円/日、ワゴン車で5000円/日
 島で一番大きな車屋さんのグループ。 
HPなし、TEL0997-85-2276
空港に車を持ってきてくれて、安い。亀津、伊仙にも支店があり、どこでも対応してくれます。

 

3)ニコニコレンタカー
ヴィッツ等約4000円、ワゴンになると9790円であまり魅力がなくなる。
https://www.2525r.com/kagoshima/tokunoshima/store-01351-001.html?utm_source=google&utm_medium=maps

 

3.見とくべき店

住むとなると、どんな店があるか見ときたいもの。

徳之島は、離島の割には、いろいろ店があるので、安心できるのでは?

 

 1)ニシムタ

ニシムタにないものは、島ではもはや手に入れれないと考えて間違いない。

ふとんや、ガスコンロ、フライパン、調味料をここで買っておけば、とりあえず最低限の生活はできる。

2)ダイソー

島にも最近できました。 食器等、ぐるっと回って、最低限のものを買いましょう。

CanDoもあるが、ダイソーのほうが品揃えはいいかな?

 

3)エディオン

家電は、電気屋さんが安心。大きくはないが、最低限のものは手に入るし、離島の割には高くない。

 

4)リサイクルマート&ダイマ

徳之島の生活を支え続けている、ダイマルグループです。

こちらに、スーパー、100円shop、リサイクルショップが入ります。

リサイクルショップは、それほど安いわけではないが、家具などいいのがあるかも。

ファミマがあるのは、ダイマルのおかげ。感謝です。

 

5)永岡商店=ガストール

 天城町南部の人は、毎日通うスーパー。

牛乳、卵が島の中では安く、弁当も充実し、重宝している。ガソリンスタンドもあり。

朝7時から空いているのも素晴らしい。

牛乳は島で一番安いかも。188円ですが、、、(島は牛乳が高い)

 

 

6)ドラックストア モリ(ドラモリ)

バカでかい。調味料、ちょっとした食品が安く、種類豊富。

調子乗って買うと、1万円行ってしまう。

 

7)セルフのガソリンスタンド

島はガソリンが、30円ほど高いです。島の中では、ここはダントツに安く、+10円ほどかな?

Google マップ

 

8)ファミマ、ジョイフル

 たまに行くと、息抜きになります。

 

南国徳之島 かえる農園~徳之島のいいものをあつめておとどけします~
南国のやさいやくだものをお届け Mサイズ(3~4人むけ)2,500円(税込)+送料 他