これからの仕事=夢

漠然と、これからやりたい仕事。

まだまだ、44歳。いろいろやってみたいと思います。

【子供関係】

①保育園の延長保育の先生→(嫌なこともあるでしょうが)子供と親に喜ばれる

 本当に、これのおかげで、我々会社を続けてこれました。

②小学校の学童保育の先生

③小中学生に、金融を教える先生 → 知っていることを次の人に伝えて、
 その子たちが、お金のことで悩まないで済むようにしてあげたい

不登校の子・家族へのサポート 

 →いろんな形ができるかと

  ・このブログで情報発信。(継続実施)
  ・町の委託でそういう仕事をする。 
  ・そういう子供の1年間の受入れ先となる。
  ・日本中飛び回り、そういう子・家族にアドバイスする。
  ・うまく回れば、講演会、教育委員会の会議へのアドバイザー出席
   (これは書いているうちにあまりやりたくなくなってきた)

f:id:teryuryu:20190727052913p:plain

【事業】  

①地区のなんでも屋 → IT、電気、パソコンの知識はある程度ある、
 というか、調べれば大概の事はわかることを知っている。
 店舗を持たなければ、リスクなし。
 けど店舗をもって、同時に集まれる場を作るというのも魅力あり。     

②外国人観光客相手の通訳

奄美大島→徳之島への高速船運航 →元手がかかるが、、、
 徳之島への飛行機の直行便がないことで、徳之島に人が来ない。
 その結果自然が残っているのだが、人がいなくなっては、元も子もない。
 ほどほどに活性化することは重要かと。町を巻き込むか。

④仕事じゃないが、家を自分で作る。古い家をリフォームする。

⑤カエルの養殖・販売 → 完全に趣味の世界だが、
 徳之島にしかいないカエル(天然記念物じゃないやつ)を養殖して、
 世界各地のカエルマニアに販売?
 委託を受けて、天然記念物の繁殖なんてことが出来ればなおよし。

f:id:teryuryu:20190714094146j:plain

おまけ↓

ryuryu.hateblo.jp