三京分校 山海留学 保護者HP作成

 

1月の三京分校の留学の会合で、約束していた、三京分校 山海留学のHP作成しました。

「保護者の思い」を詰め込み、内容も、写真も、なかなかいいものが出来てるのでは?

 

みなさん、一度見て頂いて、面白ければ、ネットで拡散していただけますと、助かります。他は、何もいりません。

f:id:teryuryu:20210207024810p:plain

 

mikyou.jimdofree.com

 

【冒頭抜粋】

はじめまして、鹿児島県 徳之島の、天城町立 西阿木名小学校 三京分校 PTAの太田照久・はるかです。

2019年に、天城町の山海留学制度を利用して、三京分校に来ました。

 

すごく、いい学校なのですが、来年児童が1人という、廃校の危機に!

これでは、まずい、と思い、三京分校、山海留学制度を紹介するページを作りました。

三京分校の魅力を感じ、ネットで拡散、知り合いに紹介していただければ幸いです。

 

いまは、ネット上で、きれいなホームページが簡単にできます。便利な世の中です。構想から数えても、8時間ほどでここまで出来ました。

今の時代は、とにかく、動画、写真を入れ込むと、今どきのHPになりますね。

小さなことかもしれませんが、サラリーマンだったら出来なかったこと、しなかったことを、1つ1つきちんとできるのも、今の生活の魅力です。

 

 

(私の今回のホームページの作り方 ざっくり)

1.イメージしているHPに近い、他の人のHPをよく読み、構成、内容をまとめる。

2.(重要)wordで自分のイメージのHPの構成を書き、文章を付け加える。

3.HPに使えそうな、写真を集める。

4.使いやすいホームページ作成サイトを見つける。

5.作成サイトに、2.の文章、3.の写真を入れ込んでいく。

6.リンク等を設定

7.関係者に見てもらい、問題ないか確認 →完成

 

はじめ4.の作成方法ばかりに目が言ってましたが、結局 内容・写真がないとHPは作れないことに気づき、とにかく2.wordに構成と文章に時間をかけました。

いい勉強になりました。

kindleで本を出版するときと一緒ですね。

ferret-plus.com